相手の心理を読まなくても安心できる方法

探偵aimiはてな日記 < 夫婦関係 < 相手の心理を読まなくても安心できる方法

浮気問題などで一度壊れた夫婦関係を修復するのは大変な印象があります。

何とか夫婦関係を維持しようと、相手の心理を読んで行動しようとしたりすることもあります。

嫁さんの機嫌を考えながら・・・

夫の機嫌を考えながら・・・

心理学とか、心理カウンセラーとか、男の心理や女の心理など、検索してもいろいろあります。

全て心理を読もうとする為のものだと思います。

もちろん私達探偵は相手の心理を理解して行動する仕事です。

aimiの浮気調査などは特にそういうものです。

だから、独自の心理学的なものも持っています。



でも、相手の心理を読まなくても良い方法はあります。

相手の心理を読むには、相手の心理を読まないでいい方法を考えることです。

じゃあ 何にもしないのか?

って質問が来ます。

でも何にもしない訳じゃないです。

少し視点を変えて、相手の心理がわかるようにするんです。

つまり、

何でも言い合える夫婦仲になること

を目指すことです。

何でも言い合える仲なんですから、相手の心理を読まなくても何でも言ってくれるでしょ?

すると、相手の心理を読もうとすることが限りなく少なくなります。

良く考えてみてください。

あなたの親友など、大好きな友達との関係。

何でも言い合えるから仲がいい場合が多いと思います。

結構同姓だと、何でも言い合えるようになる場合が多いです。

男女関係や夫婦関係になると何でも言い合えないようになります。

それを優しさだという人もいますが、上辺だけの優しさだと思います。

結局両方幸せになるには、何でも言い合える夫婦関係&男女関係を築くことだと思います。

恋愛中などは特にこれができてない場合が多い。

相手に浮気されたらどうしよう・・・

とか

相手に嫌われたらどうしよう・・・

などと気になって自分自身の本音を相手に伝えられない。

そういう人が多いです。

恋愛ってそういうものですが、いつまでもこういう状況で付き合い続けるから状況は悪化しやすくなります。

しかも、夫婦として同じ屋根の下で生活しながら本音を語らないと尚更悪化します。

悪化せずとも、それ以上深い仲にはなりません。

浮気に走ったりしちゃいます。

とにかく、ある程度付き合いが進んだ恋愛関係や、長年過ごしている夫婦関係になっているなら、そろそろ本音で語り合う仲になることを目指すことが大事だと思います。

格好悪い事を自分からドンドン言いましょう。

つまらぬプライドや見栄を捨てましょう。

そうすることで、徐々に本音で語り合えるようになります。

大事な人には、本音で語り始める習慣をつけましょう。

相手の心理を読もうとする状態の時ほど、本音で語り始める習慣をつけましょう。

相手の心理を読もうとする視点を変えて、本音で語ってくれるようにするんです。

本音で語り合える夫婦関係を築くことを意識して生活すると変わります。

いきなりは変わりませんが、徐々に変わります。

相手の心理を読まなくても安心できる方法は、本音で語ってくれるようにすることです。

やる前は無理と思うかもしれませんが、結構普通のことです。



関連記事
  • 夫婦の悩みは幸せな人に相談みる



  • 浮気症の治し方

  • 15〜50万で浮気調査の成功報酬をする大阪の探偵事務所

  • 調査報告書

  • 携帯メールを裁判で浮気の証拠として使う方法