探偵には高いモラルが必要

探偵aimiはてな日記 < 探偵事務所の記事 < 探偵には高いモラルが必要


近頃の原発問題ですごーくすごーく気になるのが、モラル
つまり、道徳心だ。


いろんな事情はあれ、このモラルが重要になってくるのが探偵と言う職業。


この探偵と言う仕事は、非常識に潰されそうになった困った依頼者を救う事が本来の仕事である。


世の中には不都合な常識があり、モラルよりもお金が優先された現状にある。


そんな中で、不都合に潰されそうに困った人を救う為、日々探偵は行動を起さないといけない。


本来探偵と言うのは、そういう意味を持って生まれたのかもしれない。





モラルを高く維持することは、簡単なようで非常に難しい。


探偵事務所の社員であれば、その会社に所属している為上司の命令は絶対だ。


いくらモラルを高く維持したいとしても、無償で仕事をする訳にもいかない。
ましてや売り上げをたくさん上げる社員が優秀であるとされる場合がまだ多い。


そんな中で、今回の原発事故ですごく目立ったモラルの問題。


国民の命を顧みず、原発を維持する為に行動を起す人たち。


今、モラルとビジネスのバランスを考える必要があると思う。


あらゆる経営者、そして特に探偵事務所の経営者も、モラルとビジネスのバランスを考える時期であると思う。



同一カテゴリ
いろいろある探偵事務所探偵事務所の料金を考える前に古畑任三郎は探偵なのか?刑事なのか?