IEお気に入り→はてなブクックマークへインポート

ソーシャルブックマークと言えば「はてな」ですよね。


はてなは常に情報が変化するので楽しいです。


やっぱりソーシャルブックマークは情報の宝庫です。


さて、「はてなブックマーク」を使うとき、ブラウザのお気に入りをインポートしたくなります。


そのインポートの仕方はもうご存知の方々ばかりかもしれないですが、一応自分のメモのつもりで残しておこうかと。

  • IEブラウザのお気に入りをエクスポートする


まずは「IEブラウザ」の「ファイル」をクリックし、「インポート及びエキスポート」をクリック。


「ファイルにエキスポートする」を選択し、「次へ」をクリック。


「インポートエクスポート設定」の「お気に入り」を選択し、次へ。


お気に入りの全てを選んでもいいし、特定のフォルダだけを選んでもいいが、大抵は全てを選ぶであろうから「Favorites」を選んで次へ。


次にファイルの出力先の選択。


デスクトップにでも保存すると後で行方不明にならないと思うので、出力先はとりあえず「デスクトップ」にでも。


で、「エクスポート」をクリックすると、デスクトップに「bookmark.htm」と言うファイルが出てくる。


これでとりあえず出力設定は終了。


このファイルを「はてな」にインポートする。


はてなブックマークトップページから、右上の「設定」をクリック。


「データ管理」をクリック。


「インポート」部分の「ファイルを選択」をクリックし、先ほどデスクトップに保存した「bookmark.htm」を選択。


「ファイルを選択」の右側の「インポート」をクリック。


これですぐ上に「送信されたデータのインポートは完了しました。」と記載されればインポート完了である。




こんな感じでインポートが可能なのだ。


先程インポートされたデータは自分のブックマークのトップページを見るとわかる。


探偵aimiの場合ならここだ「探偵aimiブクマ


しかし、ブラウザからインポートしたデータはお気に入りに入っているのであるが、「タグ」が設定されていない。


よって、「タグ」手打ちで入力する必要がある。


これが非常に手間で、ブラウザのお気に入りが少なければよいが、結構多い場合にはタグ分けが非常に手間・・・


私は手打ちでやってみたが、みなさんはどうされてるのでしょうか???


やはり手打ちしかないのですかね?


もし情報をお持ちの方はご指導を・・・